ドアのうるさい開閉音を軽減!
ドアクローザーの取り付け方

こんにちは!
最近めっきり寒くなりましたね〜
秋を通り越して冬かな?と思うくらい寒くて、毛布を引っ張り出してきました。
そろそろヒーターをだしてこようかな…

暖房といえば、コロナさんの暖房器具!
遠赤外線暖房のコアヒートと今年はファンヒーターも今年は即日出荷対応してます◎
その他は取り寄せとりなりますが、コロナさんの商品は人気高くシーズン中に売り切れも多々でるので、ご検討中の方はおはやめに!

在庫あり即日出荷◎
コアーヒート コアヒートスリムタイプ 石油ファンヒーター

その他コロナ暖房器具へ

 

話は変わりますが、
私が入社してからずっと会議室のドアがうるさかったんです。

開けるときはそうでもないんですが、
閉めるときに「バターン!!!」とめっちゃ大きい音がしたんですね。
扉が軽いからなのか、閉める社員たちが雑なのか…

ゆっくり目にしめても結構音がしてたんですよね〜
会議室は来客用にも使っているので、お茶運びするときにも気をつかってました。

なんとかならないかな〜と思ってたところに!

ドアの開閉を小さくして、さらにゆっくりドアを閉めてくれる
ドアクローザーを取付けることになりました!!

今回、取付たのは
RYOBIさんのdoorman(ドアマン)
ネーミングに少し笑ったのは私だけでしょうか…

メーカーサイトさんに施工動画があるんですけど、
みてもらったらわかる通り、
めっちゃ簡単に取り付けられそうじゃあないですか?

これなら私にも取り付けられるじゃーん!と思いながら、
私は今回ほぼ後ろで見てました(・∀・)
ちょっとだけ手伝いましたよ!

まずは今回取り付けに必要なもの

①セロハンテープ ②ものさし ③ハサミ ④電動のドライバー ⑤ペン
⑥取り付けようという心意気

④電動のドライバーがなければ、普通の穴あけや、ドライバーでも大丈夫です。

 

こちらがそのうるさいドアです。
あ、向こうの事務所で頭抱えてる人が見えますね…(・∀・)
コンパネ屋は倉庫内に作りたての綺麗な事務所と会議室があります◎

こちらのドアにドアクローザーを設置していきますよ〜!

まずはドアの幅を測ります。
プーさん可愛いものさしがで測る図…笑

必要な箇所を測ったら、ドアが右開きか、左開きかで型紙をとります。

今回のドアは左開きなので、左開き用をチョキチョキ…
ちなみにこれ、取り付け説明書に型紙がついてるんです。

普段こういうことしない私でもわかりやすいですね!
(この段階でまだ何もしていません)

 

これを取り付けるところにペタッとセロハンテープでくっつけます。
そこをドライバーで穴をあけます。
※この時、結構音がうるさかったので、ご家庭でやる時は夜やらない方がいいです。

 

 

 

 

 

 

そしてさっき貼ったやつを、今度は一段上にぺたり。
この位置にも対応する箇所を穴あけします。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで穴が開きます!
どっか一個無駄にあいてしまってます…

 

穴が開いてしまったら、あとはパーツを取り付け!
※この時も音が結構うるさいです。

あ!そしてようやく私も手伝いました!!
最初、ブラケットを逆に取り付けてましたが…笑

そして、閉まるところのアームを本体に取り付けてから、
ドアにネジで打ち込んでいきます。

 

あとはアームをお好みのドアの閉まり方になるように閉めて調整します。


カバーをはめて、完成です!!

立派なドアクローザーがつきました!

作業時間ですが、普段こういう取り付けを普段しない営業さんがやっても
45分〜1時間ぐらいで取り付けが完了しました!

これでドアのバタンっ!という、うるさい音もなくなりました。

ドアの開け閉めがうるさいな〜と思っている方は、
ドアクローザーの取り付けを検討されてはどうでしょうか?

かなり音が軽減されますし、お子様がドアに手を挟んで怪我をするといったこともなくなるんじゃないかなあと思われます。

ドアマンのご購入はこちらからどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。