コンパネのお話

今日はショップの名前にもなっています「コンパネ」のお話です

コンパネはコンクリートパネルの略称でコンクリートを固める際の
型枠に使用する用途の名前なんです

正式には 「合板」 が正解です ごうはん(合わせ板)なんです
英語では Plywood  プライウッド  

ベニヤともよく言われますがこれも正確には違うんですね
合板はどうやって作られているか簡単にご説明しますと

まず原木を大きな機械で 大根のかつら剥きのように薄くスライスします
突板(これをベニヤと呼びます)
この突板を繊維方向を90°にして交互に貼り合わせします
枚数は奇数枚でベニヤの厚みと貼りあわせる枚数によって完成品の厚みが決まります
ベニヤを貼りあわせるにはフェノール系やイソシアネート系の接着剤を使い
ホットプレスと呼ばれるこれまた大きなプレスで高圧をかけます
(出来立ての合板は水蒸気がでてほんとに出来立てホヤホヤ~です)

合板細かい方法は色々ありますが大体合板はこんな感じで作られています
繊維方向を交互に貼る事によって強度をだしている訳ですね

では合板は一般にどんなところで使用されているんでしょう?
皆さんはいくつ思いつきますか?
先ほどコンパネがでてきました(コンクリート型枠用合板)
他にはこのような物に使われています

一般住宅  
壁、床、屋根下地
フローリング、壁仕上げ材、内装材、階段
エアコン・カーテンボックス等の下地補強

家具用  
和洋たんす、机、椅子、下駄箱、食器棚、書棚
システムキッチン、AV 機器台、コタツ天板

建 具  
ドア、扉、襖板、腰板、棚板

展示装飾 
掲示板、看板、小道具、装飾基材

仮設工事・その他
仮設住宅、避難所パーティション、遮音壁、仮設遮へい壁

楽 器  
オルガン、ピアノ、ギター、ドラム側板、タンバリン、チェロ、バイオリン

娯楽用    
パチンコ台、スロット台、ビリヤード台、マージャン台、エアホッケー台

運動用具  
卓球台、スノーボード、跳び箱、卓球ラケット、テニスラケット、ロイター板
ハードル、ホッケースティック、スケートボードランプ

宗教用具    
仏壇、棺、経机、和賛箱、神棚

梱包資材
梱包材、受材、幕板、瓶類格子木箱

絵画用具  
木枠、絵具箱、油彩画用パレット、画板

事務用品  
製図版、机、本棚、間仕切壁、掲示板、事務机、サイドテーブル、パソコン机
事務椅子、作業台

玩 具    
羽子板、児童乗物、ジクソーパズル、クラフト模型

車 両  
鉄道車両内装、自動車の内装、トラック荷台

輸送資材
パレット、コンテナ(海上、陸上)

船 舶    
小規模船(本体や骨材)、内装材、デッキ材

航 空    
グライダー等骨材、内装材

農 業    
果樹園芸収穫箱

いかがですか?意外な物に合板が使われていますよね
近年は合板に変わる素材になっている物もありますが
まだまだ合板が活躍する場所は沢山ありそうです!

次回は合板の種類についてお話します
ではまた 。

JIN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。