現場作業で熱中症を防ぐ!
空調服を着用してみました

まずは
このたびの度重なる災害に対し 被害にあわれた方々へ
心よりお見舞い申し上げます。
皆さまの一日も早いご再建をお祈りいたします。

 

今年の夏は 暑い日が続き
毎日のよう緊急搬送されている様子を
ニュースで取り上げていました。

年配の方や小さい子供さんは特に注意が必要です。
地震・大雨・台風で 災害地でも
ボランティアの方々が猛暑の影響で体調を崩されている方もいました。
水分・塩分の補給も大切ですが
少しでも涼しくなれるような物が売り出されています。

9月に入り 少しばかり涼しくなり、もう需要は落ち着いたかもしれませんが
展示会やニュースでも とりあげられていた商品で
私も会社から支給されてかなり気に入ったものを紹介したいと思います。

 

★空調服(扇風機付きジャケット)★

 

見た目は作業服で 正直着るのに抵抗がありましたが
命の危機を感じるほどの猛暑で…
着用してみました!!

ジャケットの腰あたりに小型の扇風機がついており
ジャケット全体にかぜが広がり ちょっと小太りにはなりますが…(笑)

背中・脇・かぜが抜ける首筋に風ががあたり
思った以上に涼しいです!(^^)!

 

特に 日差しがきつい野外では
熱が身体から抜けていく感じで効果がより感じられます。

 

服と身体の間に空気が流れて、かいた汗を瞬時に蒸発させ
気化熱により身体は冷やされ、湿気は襟元と袖口から排出される仕組みのようです。

バッテリーは私の持っているもので、フル充電で8時間も使用可能!

ジャケットとバッテリー・ファンは取り外しができるので
汚れても洗濯ができます。

色々なメーカーから販売されていて
カラーも色々ありますが 地味目なものが多い印象です…

ヘルメットにファンを付けるタイプもあります。

 

熱中症予防に効果大!ですが…
小さいバッテリーですけど 長時間着用していると
少し重く感じ…肩がこります(T_T)
(あくまでも個人的の感想です)

 

私は大き目がすきなので Lサイズを購入した結果
ファンの位置がおしり当たりにきてしまい腰まで持ち上げながら着用しなくてはいけません…
下がってくるとファンの風がまわらないので
Mサイズでよかったのかも…

購入の際はサイズはピッタリが好ましいです。

当社に来店される大工さんの中にも
空調服を着ている方がいらっしゃいますが
みなさん ジャストサイズを着こなしています。

私の物とは違うメーカーなのでファンも少し小さめでした。
しかし…バッテリーは同じくらいでした…

 

バッテーリが軽くなり…カラーも女性向きの明るいもの・柄もの…!
などが発売される事を願っています!(^^)!

 

今年、暑くなってからの注文が殺到し、品薄の状態が続いておりましたので

大工さん
野外でのお仕事をされている方
お散歩好きの方…
すごく暑がりの汗かきさん…

来年の猛暑にそなえて、準備されてはいかがでしょうか…❤

 

空調服のこちらからご確認頂けます

担当:N

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。