いよいよ始まる電力自由化!本当にお得になるのかシミュレーションしてみました

こんにちは

だんだん暖かくなって、子供達は春休みを満喫している中・・・・大人の方々は年度末ということもありバタバタとされている今日この頃・・・・かくいう私もその一人です・・・・・

4月から新たな年度がスタートするということで、今回は4月1日から始まる 電力自由化 について書いてみようと思います。

参考にしたのは、経済産業省 資源エネルギー庁のページです

参考URL: http://www.enecho.meti.go.jp/

denryokujiyuuka

そもそも「電力自由化」って?

正確には、「電力の小売全面自由化」と言うそうで、今までは地域の一部の電力会社(東京電力や関西電力等)からしか買うことができなかった電力をいろんな小売業者から買うことが出来るようになります。

これにより、各社各様の料金メニューやサービスをライフスタイルに合わせて選択できるようになりました。

じつは自由化は今からスタートする訳ではなく、大規模な工場やデパートなどは2000年から始まってました。いよいよ今年4月で一般家庭や商店も自由化されるようになったんですね。

rekishi

どんな会社があるの?

電力 : 東京電力・関西電力・中部電力 など

石油 : 昭和シェル・出光・JXエネルギー など

ガス : 東京ガス・東邦ガス など

通信 : KDDI・ソフトバンク・ケイプティコム など

小売サービス : 東急グループ・ローソン・HIS など

上記以外にも、なんと300社近い企業名のりを挙げているそうです。携帯電話やネットとセットでお得なプランやポイント付与サービスなど、いろいろ出てきそうですねぇ・・・・こんなにある中からどう選んだらいいの・・・(泣)

電力会社切り替えるにはどうすれば?

1:切り替え先の会社に申し込む

2:スマートメーターへ交換する

3:切り変え先の会社と契約する

と、非常に簡単手続きなんですね。スマートメーター?そうです従来の電気メーター(銀色の円盤がクルクルまわってるあれです)を交換する必要があるんですね。

電力会社を切り替えても、今までの電線をそのまま使うので、新たに引き直す必要もないので気軽に切り替えられそうですね。

あれ?もし切り替えた会社が倒産なんてしたらどうなるの?・・・・・安心してください!地域の電力会社から供給されるそうなので、電気が止まるなんてことはないそうです。

実際に自宅をシミュレーションしてみました

ということで、ほんとにお得になるのか自分の自宅を元にシミュレーションしてみました。

今回使ってみたのはこちらのサイト 「電力比較サイト エネチェンジ

参考URLは https://enechange.jp/ です

enechange

因みに我が家は6年前に購入、オール電化住宅で関西電力の「はぴeタイム(はぴeプラン)です。家族構成は夫婦と小学生の娘と息子の4人暮らし。

平成27年の4月から28年の3月までの請求書を見ると

年間の電気代は 141,235円/年 使用量は 6,615kwh/年

多いんだか、少ないんだかは良くわかりませんが、早速シミュレーションを開始。

入力は簡単で、「郵便番号」「現在のプランと使用量」「家族構成と時間帯の生活」などをサクッと打ち込んだところkekka2

・年間電気代 155,017円

・年間電気使用量 6,165kwh

という診断結果に・・・実際より14,000円ほどお高く診断がでました・・・・・何故かこの時点で少し、お得感を感じる(笑)

結果はというと・・・・・・・・

おすすめ順で1位と2位は 東京電力で11,383円/年間お得になるとのこと。

3位のソフトバンクが一番お得になるらしく

なんと140,534円/年間と14,483円お得!・・・というなんとも微妙な結果に・・・・・

osusume syousai

どうやら携帯電話をソフトバンクで2年契約すればTポイント付与と併せてお得に!という内容に・・・・・

詳しく聞かないとわからないですが、ええい!この際、嫁と二人で携帯電話と自宅のネットの切り替え考えてみようかな・・・いっそIPHONEをせがむ口実にしようかな・・・・・・・

2年後にはガスの自由化という話もあるようです。皆様も一度、家庭の光熱費について検討してみてはいかがでしょうか?

当社でも様々なオール電化商材を販売させていただいております。

ekokyuto ih

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。