災害時にも役立つ!火事にならない
ポータブルストーブ

こんにちは。

今年比較的に残暑が厳しかったな〜とは思わなかったですが
立て続けにやってきた台風が大変でしたね。

先日の台風や地震ではいたるところで停電があったかと思われます。
台風21号の際、私の家も5時間ほど停電になり、台風がすぎたあとの湿気と暑さと、真っ暗な中あまり動くことができず、ただただ、しんどかったのを覚えています。
もうちょっと涼しい時期だったらなあ〜とその時は思っていたのですが、
停電も比較的早く回復したので、電力会社さんの頑張りには感謝しかありません。

最近は、めっきり寒くなってきて、
商品の暖房器具のカタログを見ていたところ、こんなマークを見つけました。

災害時に、有効に活用でき安全と認められる
「防災製品等推奨品マーク」

このマークご存知でした?
昨年も暖房器具のカタログを見ていたのですが、初めて見たマークな気がします。
今まであまり意識してなかっただけでしょうか?

今年は地震・台風が引き続き発生し、
私だけではなく、みなさん防災意識が高まっているかと思います。

そこで、今回は冬の災害時に役立つ防災アイテムをテーマにします!

 

まず、当たり前のことですが、
冬の災害への備えは、いつもの備えに加え、寒さへの備えが大切です
寒さは体力を奪い、命にも関わります。

ライフラインがストップした場合、
ご家庭に普及しているエアコンやコタツ、ホットカーペットなどは使えません。
とは言ったものの、ライフラインが復旧するまで、最悪の場合、数週間かかることもあります。

 

そんな時には、石油ストーブカセットボンベ式のストーブ
暖房器具として利用することができます!

こういうタイプですね!

このタイプは電源が不要なためライフラインが止まっても利用ができます。
持ち運んで好きな場所で使えたり、お湯が沸かせたりというメリットも◎
また、停電時でも灯りをとることができます。灯りとても大事。

しかし、防寒器具による二次災害には要注意です。
阪神淡路大震災ではストーブなど暖房器具の転倒による火災で
被害が拡大したと言われています。

そこで!先ほどご紹介した防災製品等推奨品マーク!
こちらのマークが付いている商品ものが安全性が高く、災害時にもおすすめです。

 

弊社でお取り扱いの商品ではコロナの製品が
防災製品等推奨品マークを取得しています。

 

ポータブル石油ストーブ SX

電源不要な石油ストーブ。コンパクトタイプで、運搬性にも優れている。

 

ポータブル石油ストーブ SL

電源不要な石油ストーブ。
大能力タイプで、体育館や公民館、事業所など人の集まる大空間に最適。

 

石油コンロ(煮炊き用) KT

煮炊きが出来て停電時や災害 時にも便利な石油こんろ。
対震自動消火装置を搭載した数少ない移動型こんろで安心が違う。

 

もし、今期暖房器具を買おうかな〜と思ってる方!
防災製品等推奨品マークのついた商品も検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

もしもの時に役立つ防災グッズは暖房器具だけではありません。
普段から利用している防寒グッズこそ災害時に役立ちます!

・手袋やマフラー
・防寒用の帽子
・使い捨てカイロ
・ジャンパーやウィンドブレーカー
・厚手の靴下
・長ズボン
・腹巻 など

このように冬の定番グッズが災害時にも役に立ちます!
カイロは再利用はできないので、十分な量を備蓄したり、湯たんぽなど、繰り返し利用できるものを準備しておくのもおすすめです◎

弊社でお取り扱いしていた防災バックにも入っていましたが、
アルミブランケット(エマージェンシーブランケット)、アルミシートも
体温を奪われず温かさをキープすることができるので、季節問わず、おすすめです!

 

災害が起こらないことが一番ですが、万が一のためにも備えは必要です。
やってくるかもしれない冬の災害時の備えに、防災バックの中身の確認、補充などをしっかりして、もしもの時に備えましょう!

 

 

担当:えいゆう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。