テーブルをDIY メラタックを貼ってみた!

こんにちは 。

AICAの「メラタック」を使って会社のテーブルをDIYしてみました。

メラタックというのは、アイカ工業株式会社様で販売している接着剤付メラミンシートです。
厚さは0.55mmで、かなり薄い化粧板ですが、鉛筆硬度は8Hと非常に硬いです。
1枚が、4×8(約1,210mm × 約2,430mm ※大きさに2mm前後の誤差はあります。)なので、結構大きいです。
2枚セットの販売になってます。
柔軟性があるので、曲面に貼るのも可能です。
リフォームに最適なアイテムだと思います。

柔軟性があるからといって、一人で持つのはちょっと危険、2人で持つのがいいかと思います。
直角に曲がると割れてしまうので、充分に気をつけた方がいいです。

ハサミやカーターといった、身近な工具で簡単に加工できちゃいます。
粘着剤付きなので、シートを剥がすだけなので簡単。
貼る場所の大きさにカットして、貼るだけで完成です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、メラタックを貼るテーブルがこちらになります。
どこにでもあるテーブルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが、メラタックです。
では、メラタックを段ボールから出してみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中にはメラタック2枚と施行説明書が入ってます。
写真は裏面になります。
裏面は、かなりツルツルなので、定規で押さえてカットする場合、定規が若干滑る可能があります。
今思えば、表面からカットした方が良いかもしれません。

その時は、裏面にマジックなどで少し印をつけて、カットしました。
ズレないように固定して、カッターで切り込みましたが、若干ズレてしまってました…。
カッターを入れても、1回ではカットできないので、何回も切り込まないと切れないです。
その際は、手を切らないように充分注意した方がいいかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと分かりにくいのですが、カットした後です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ、テーブルに貼ってみました。
どうですか? 少し高級感が出て、おしゃれになりました!
少し空気が入ってしまったのが残念です。

ローラー無しでやったので、空気が貼ってしまったのかなと思います。
多分、ローラーを使えばもっとキレイにできた自信はありますね!

もう一つのテーブルにも貼りました。
今度は、バッチリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブルが変わるだけで、大分雰囲気が変わりました。
いいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横はこんな感じになってます。
後は、軽くヤスリで磨いて完成です。
おしゃれになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単色は3色、柄物は20色から選べるので、自分好みにリフォームできちゃいます。

 

 
並べてみると、全然違うのがわかるかと思います。
おしゃれに大変身です。

是非、DIYにチャレンジする方、必見です。
メラタックは、こちらになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。